《ハウ・トゥ・シャドウムーア・ドラフト》
by David Strutz
ラウンドの合い間に、僕はZac Hillとシャドウムーアの暗黒世界でのドラフトについて軽く話をした。混成マナが引きこす混乱の中で、一体どうすればいいのか、正しい解答のを導くのは難しそうだ。Zacはこう答える:"受けを広く持て。"
ドラフトで最初のパックを開けるにあたって、Zacは全ての色を等しく候補とするようにアドバイスする。彼自身も好みの色があるわけだが、決して特定のアーキタイプの傾倒したりはしない。代わりに、彼は、最初の数ピックはとにかくカードパワーの高いものを選び、可能なら色を一つ絞っていく、だが、その際に流れてくる、流していくカードにも十分に注意を払わなければならない。"もし君のところに、すでにピックされているべきであるカードが流れてきたなら、取っておくんだ"とZacは言う。それまで何をとってきたかに関わらず、そのカードが君のそこからのピックの指針となる大事なシグナルだ。
これだけの大量の混成カードがセット内の存在するとなると、単色のデッキをピックしていくのは実に簡単そうだ。果たしてそれは良いアイデアなのだろうか?Zacはほぼ単色に近いピックにタッチカラーを加えるのが理想的だそうだ。これは受けを広く取る、という意味でも非常に理にかなっていると言える。もし君が白いカードを中心に青をタッチカラーとしてピックしているときに突如として緑の優良カードが大量カードが流れてきても、それなら既に取った白と青のカードを余り無駄にすることなく、簡単に緑に鞍替えすることが出来るだろう。
また、Zacはもう1つ、面白いことを語ってくれた、それは、グランプリのような大きなイベントでの"ヘイト・ドラフト"の重要性だ。"これはMOの8人ドラフトじゃない。君は必ず1枚の特定のカードに、50%の確立で合い間見えることになるんだ。"しかしながら、だからと言ってなんでもかんでもカットしていいってわけじゃない。君のデッキが本当にどうにも出来ないであろうカードだけが、本当のカットの対象となる。"僕は《大神のルーン/Runes of the Deus》を3枚取った"Zacが今日1回目のドラフトを終えた後に言った。"だって、僕のデッキではこのカードをどうにも出来ないってことがわかってたからさ。"
ヘイト・ドラフトの重要性を特に取り上げた根拠とて、Zacは僕に、"最後のデッキ構築が難しいからさ"と答えた。彼は、シャドウムーア3パックのドラフトにおいては、特に気をつけてカードをピックしていかなければならないーただ使える呪文をピックすればいいわけではないということだ。たとえ、平均的なカードパワーで優れたデッキであっても、勝率を最大限に引き上げるためにはデッキ内のカード同士が、お互いに上手く働くようなデッキでないといけない。受けを広く保つ一方で、何かしらのシナジー・コンボを持てるように努める必要がある。そして、君がとても対処できないような、カードを対戦相手が初手で取っていたりもするので、グランプリにおいて3-0できるデッキを作るってのはそうそう簡単なことではない。
さて、ゲーム自体に関してはどうだろう?僕が、数人のプレイヤー達が《節くれの彫像/Gnarled Effigy》、《青ざめた旅人/Pale Wayfarer》や《火群れのどよめき/Din of the Fireherd》を使っている姿を見かけたことをZacに話すと彼は酷く驚いた。彼はこのドラフトは、それを止める術が豊富にあるにせよ、とても早い環境だと思っている。僕がその点に関して、《安寧砦の二人組/Safehold Duo》や《見張り翼のカカシ/Watchwing Scarecrow》のようなブロッカーについて尋ねると、"ゲームの基準となるタフネスは、4かな。"とZacは述べた。これは何かしら、こちらの攻撃を通すような手段が必要となってくるってことだ。例として、Zacは赤単アグロの《威嚇者の信徒/Intimidator Initiate》のような、高タフネスのクリーチャーたちをブロックからどかす手段を挙げた。
それと同時にいくつかのデッキはとても冗長なゲーム展開を行う。"確か、前に《青ざめた旅人/Pale Wayfarer》をサイドボードから入れたことがあったよ"、とZacは言い、7マナクリーチャー達はシャドウムーア・ドラフトにおいて、それぞれ十分にゲームをひっくり返す力を持っていると示す。"いつでも複数枚の《痕跡焼き/Burn Trail》持ってたらいいよね。"バーンスペルは終盤戦でも盤面の有利を確立するのに有効だ。《絹縛りのフェアリー/Silkbind Faerie》や《首吊り罠/Trip Noose》と言ったカード達も著しくゲームをスローダウンさせる。
今度、シャドウムーアドラフトやることになったら、混成システムが君に与える膨大な選択肢に慌てることのないように。
Zacのアドバイスを聞いてれば、きっと大丈夫さ:"流れに任せろ"
by David Strutz
ラウンドの合い間に、僕はZac Hillとシャドウムーアの暗黒世界でのドラフトについて軽く話をした。混成マナが引きこす混乱の中で、一体どうすればいいのか、正しい解答のを導くのは難しそうだ。Zacはこう答える:"受けを広く持て。"
ドラフトで最初のパックを開けるにあたって、Zacは全ての色を等しく候補とするようにアドバイスする。彼自身も好みの色があるわけだが、決して特定のアーキタイプの傾倒したりはしない。代わりに、彼は、最初の数ピックはとにかくカードパワーの高いものを選び、可能なら色を一つ絞っていく、だが、その際に流れてくる、流していくカードにも十分に注意を払わなければならない。"もし君のところに、すでにピックされているべきであるカードが流れてきたなら、取っておくんだ"とZacは言う。それまで何をとってきたかに関わらず、そのカードが君のそこからのピックの指針となる大事なシグナルだ。
これだけの大量の混成カードがセット内の存在するとなると、単色のデッキをピックしていくのは実に簡単そうだ。果たしてそれは良いアイデアなのだろうか?Zacはほぼ単色に近いピックにタッチカラーを加えるのが理想的だそうだ。これは受けを広く取る、という意味でも非常に理にかなっていると言える。もし君が白いカードを中心に青をタッチカラーとしてピックしているときに突如として緑の優良カードが大量カードが流れてきても、それなら既に取った白と青のカードを余り無駄にすることなく、簡単に緑に鞍替えすることが出来るだろう。
また、Zacはもう1つ、面白いことを語ってくれた、それは、グランプリのような大きなイベントでの"ヘイト・ドラフト"の重要性だ。"これはMOの8人ドラフトじゃない。君は必ず1枚の特定のカードに、50%の確立で合い間見えることになるんだ。"しかしながら、だからと言ってなんでもかんでもカットしていいってわけじゃない。君のデッキが本当にどうにも出来ないであろうカードだけが、本当のカットの対象となる。"僕は《大神のルーン/Runes of the Deus》を3枚取った"Zacが今日1回目のドラフトを終えた後に言った。"だって、僕のデッキではこのカードをどうにも出来ないってことがわかってたからさ。"
ヘイト・ドラフトの重要性を特に取り上げた根拠とて、Zacは僕に、"最後のデッキ構築が難しいからさ"と答えた。彼は、シャドウムーア3パックのドラフトにおいては、特に気をつけてカードをピックしていかなければならないーただ使える呪文をピックすればいいわけではないということだ。たとえ、平均的なカードパワーで優れたデッキであっても、勝率を最大限に引き上げるためにはデッキ内のカード同士が、お互いに上手く働くようなデッキでないといけない。受けを広く保つ一方で、何かしらのシナジー・コンボを持てるように努める必要がある。そして、君がとても対処できないような、カードを対戦相手が初手で取っていたりもするので、グランプリにおいて3-0できるデッキを作るってのはそうそう簡単なことではない。
さて、ゲーム自体に関してはどうだろう?僕が、数人のプレイヤー達が《節くれの彫像/Gnarled Effigy》、《青ざめた旅人/Pale Wayfarer》や《火群れのどよめき/Din of the Fireherd》を使っている姿を見かけたことをZacに話すと彼は酷く驚いた。彼はこのドラフトは、それを止める術が豊富にあるにせよ、とても早い環境だと思っている。僕がその点に関して、《安寧砦の二人組/Safehold Duo》や《見張り翼のカカシ/Watchwing Scarecrow》のようなブロッカーについて尋ねると、"ゲームの基準となるタフネスは、4かな。"とZacは述べた。これは何かしら、こちらの攻撃を通すような手段が必要となってくるってことだ。例として、Zacは赤単アグロの《威嚇者の信徒/Intimidator Initiate》のような、高タフネスのクリーチャーたちをブロックからどかす手段を挙げた。
それと同時にいくつかのデッキはとても冗長なゲーム展開を行う。"確か、前に《青ざめた旅人/Pale Wayfarer》をサイドボードから入れたことがあったよ"、とZacは言い、7マナクリーチャー達はシャドウムーア・ドラフトにおいて、それぞれ十分にゲームをひっくり返す力を持っていると示す。"いつでも複数枚の《痕跡焼き/Burn Trail》持ってたらいいよね。"バーンスペルは終盤戦でも盤面の有利を確立するのに有効だ。《絹縛りのフェアリー/Silkbind Faerie》や《首吊り罠/Trip Noose》と言ったカード達も著しくゲームをスローダウンさせる。
今度、シャドウムーアドラフトやることになったら、混成システムが君に与える膨大な選択肢に慌てることのないように。
Zacのアドバイスを聞いてれば、きっと大丈夫さ:"流れに任せろ"
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